現場レポート

「2021年04月」の一覧

安八町 木造住宅の解体⑤

2021年4月29日

安八町です木造2階建建物の解体工事、ついに木造部分の解体が終わりました。

残すは増築部分の鉄骨造建物と周辺のコンクリート土間です。

本日より不安定な天気が続くようですが…多少の雨はホコリが立ちにくくなるという

利点があります。ほどほどの雨を期待しつつ、作業に影響しなければよいのですが。

 

ak7

安八町 木造住宅の解体④

2021年4月22日

安八町での木造2階建建物の解体工事、いよいよ重機作業に入りました。

先日の投稿でも記載したとおり、近隣の方のご協力のもと 当初予定していたよりも

大きい重機を入れることができましたので、作業がはかどります‼

引き続き、事故の無いよう安全に進めてまいります。

 

ak6

安八町 木造住宅の解体③

2021年4月20日

安八町での木造2階建建物の解体工事の続報です。

屋根瓦やサッシ、畳、屋内ガラス戸などの分別撤去が終わりました。

いよいよ重機を使っての解体作業になります。

近隣の方のご協力のもと、予定していた重機より大きい重機を入れることができました。

これで作業効率も上がります‼

 

ak4  ak5

滋賀県 蔵の解体③

2021年4月15日

滋賀県での蔵の解体工事がいよいよ完工を迎えます。

今回は上物のみの解体で、土間や基礎は残します。

大きな重機はもちろん、小さな重機も入らず・・・

小さな重機が入るまで、8割くらいを手壊しでの解体となりました。

足場や廃材を引き上げ、キレイに掃除をして完工です。

 

滋賀県⑤  滋賀県④

安八町 木造住宅の解体②

2021年4月13日

先日投稿しました安八町での木造2階建建物の解体工事です。

養生足場の設置が完了しました。

隣接物が近く、また車の出入りもあるため一部のみ養生足場を設置しました。

今回は立地状況によりやむなくですが、周辺状況により養生足場の必要がない場合は、

あえて必要最小限のみ設置して施工費を安く済ませることもあります。

もちろんお客様と相談の上、決めていきます。

 

ak3

安八町 木造住宅の解体

2021年4月8日

安八町にて木造2階建建物の解体工事が始まりました。

離れのみ鉄骨造となっております。まずは鉄骨造の離れから工事開始です。

先日の投稿でも触れたとおり、鉄骨造は内外装撤去した後に鉄骨躯体の解体となります。

 

ak1  ak2

本巣市 鉄骨造2階建建物②

2021年4月6日

先日投稿しました本巣市での鉄骨造2階建建物の解体工事です。

上物の解体は完了し、コンクリート土間の撤去等の最終作業に入りました。

事故の無いように最後まで気を抜かずに作業を進めていきます。

 

3mt

滋賀県 蔵の解体②

2021年4月6日

先日投稿しました滋賀県での蔵の解体工事です。

蔵の立地状況により、全面手壊しで作業を進めております。

昔ながら立派な蔵につき、大きな梁もありますので慎重に作業を進めております。

 

③滋賀県  ②滋賀県

本巣市 鉄骨造2階建建物

2021年4月2日

本巣市で鉄骨造2階建建物の解体が始まっております。

ご家庭ごみ(生ごみやペットボトル・ビン・缶類など)を分別処分するように

建物の解体で出る廃材(いわゆる産業廃棄物)も分別して処分しなければなりません。

鉄骨造の場合、(特殊な状況でない限り)内外装材を撤去した後に鉄骨躯体を解体します。

木造・鉄骨造・RC造など建物はもちろん、ブロック塀やカーポートなども分別処分します。

 

1mt  2mt

» 一覧はこちら

月刊アーカイブ